« ご挨拶 | トップページ | 軽井沢八月祭 »

2009年8月 9日 (日)

第20回川口市青少年ピアノコンクール

終了しました♪

今回はなんと記念すべき第20回!ゲストとして演奏させていただきました。ありがとうございました!幼稚園からずっと川口市に住んでいる私ですが、素晴らしい機会に出演できたことは本当に幸せでした。

私がこのコンクールに出場したのは第2回、小学校6年生のとき。まだ「川口市青少年ピアノフェスティバル」という名前でした。第何位ではなく、市長賞、教育長賞・・・といった表彰だったのですが、今では「青少年ピアノコンクール」となり、順位、グランプリまで表彰されます♪第13回のときもゲストとして演奏させていただきました。今回は誰もが聴いたことのあるであろうポピュラーな曲(子犬のワルツとか、革命とか)を選んでみましたが・・・なかなか難しいですね。sweat02反省しつつ、頑張ります。出場したみなさんには、これからもどうか頑張ってピアノを続けて、もっともっと音楽を知ってほしいなと思います。

コンクールの後、第20回記念ということで、青島広志先生の「おしゃべりコンサート」がありました!すごいです。1時間以上、演奏とおしゃべりしっぱなし!それが楽しい!!あっという間に時間が過ぎていきましたnotes

今、コンサートやリサイタルでもお話しながらというのが増えてますね、それって必要だと思うんです。曲目や作曲家の説明、演奏者自身の声、それらがわかると親近感を持って、音楽を聴いてもらえると思います。・・・なんていう私はまるでトークがわかっていません。おとといも、アナウンスの方が、一生懸命ふってくださるのにも関わらず、ひどいものでした。ごめんなさい。慣れることができるんでしょうか。頑張りたいと思います。

写真はいただいたお花tulip

さて、次は軽井沢です。。。

027

023

|

« ご挨拶 | トップページ | 軽井沢八月祭 »

コンサート関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237558/30898350

この記事へのトラックバック一覧です: 第20回川口市青少年ピアノコンクール:

« ご挨拶 | トップページ | 軽井沢八月祭 »