トップページ | 2009年9月 »

2009年8月17日 (月)

軽井沢八月祭

終了しました♪遠くまで足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

Image02400

Image02700

090816_144258

軽井沢大賀ホールです。目の前が湖で、鳥たちが遊んでいました。ホールは五角形で、お客様との距離が遠すぎず近すぎず、素敵な空間でしたnote

ペトルーシュカ、難しいです。大好きなのですが、 まだまだ修行が足りませんbearing もとはオーケストラのための曲。そしてバレエのための音楽。ストラヴィンスキー独特の和声感と、オーケストレーションの多彩な音色、魔法の光、わら人形であるペトルーシュカの悲しみや寂しさ、、人間への憧れ、恋心、、ロシアのダンスのリズム感・・・ピアノという楽器ひとつでも表現したいと試みるのですが、その前に、技術的な問題が大きく立ちはだかります。頑張ります。

全プログラム終了後、せっかく軽井沢まで来たのだからと・・・・アウトレットモールへ少しだけ寄ってみました。かの有名な花畑牧場を発見!生キャラメルソフト、なかなかおいしかったです(笑)cake

さて、次は9月13日。オランダはアムステルダムの、”ロイヤルコンセルトヘボーオーケストラ”の副主席奏者に就任した、小熊佐絵子さんのヴィオラリサイタルで共演させていただきます!ちなみに8月25日から27日まで3日間連続で、彼女のモーニングコンサートがあります→http://www.t-bunka.jp/onkon/04nyushousha/04_03.html

楽しみですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

第20回川口市青少年ピアノコンクール

終了しました♪

今回はなんと記念すべき第20回!ゲストとして演奏させていただきました。ありがとうございました!幼稚園からずっと川口市に住んでいる私ですが、素晴らしい機会に出演できたことは本当に幸せでした。

私がこのコンクールに出場したのは第2回、小学校6年生のとき。まだ「川口市青少年ピアノフェスティバル」という名前でした。第何位ではなく、市長賞、教育長賞・・・といった表彰だったのですが、今では「青少年ピアノコンクール」となり、順位、グランプリまで表彰されます♪第13回のときもゲストとして演奏させていただきました。今回は誰もが聴いたことのあるであろうポピュラーな曲(子犬のワルツとか、革命とか)を選んでみましたが・・・なかなか難しいですね。sweat02反省しつつ、頑張ります。出場したみなさんには、これからもどうか頑張ってピアノを続けて、もっともっと音楽を知ってほしいなと思います。

コンクールの後、第20回記念ということで、青島広志先生の「おしゃべりコンサート」がありました!すごいです。1時間以上、演奏とおしゃべりしっぱなし!それが楽しい!!あっという間に時間が過ぎていきましたnotes

今、コンサートやリサイタルでもお話しながらというのが増えてますね、それって必要だと思うんです。曲目や作曲家の説明、演奏者自身の声、それらがわかると親近感を持って、音楽を聴いてもらえると思います。・・・なんていう私はまるでトークがわかっていません。おとといも、アナウンスの方が、一生懸命ふってくださるのにも関わらず、ひどいものでした。ごめんなさい。慣れることができるんでしょうか。頑張りたいと思います。

写真はいただいたお花tulip

さて、次は軽井沢です。。。

027

023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

ご挨拶

ふゆのブログへご訪問ありがとうございますnotes

昨年の2008年12月に、3年半のドイツ留学生活を終え、日本へ完全帰国して以来、少しずつ日本での生活に慣れながら、いろいろなところでピアノを弾かせていただいております。

演奏後には、いつも多くの方にお声をかけていただき、次の演奏会はいつですか?など、嬉しいお言葉をいただく機会が増え、このブログを開設しようと思い立ちました。

お時間がございますときに、のぞいていただければ幸いです。徐々に充実したものにしていきたいと願っております。

今後も、私らしく精一杯、音楽と共に歩んで参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

草 冬香 2009年8月2日

| | コメント (8)

トップページ | 2009年9月 »