« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日 (日)

言葉

001_2

Musik ist die Sprache der Engel.

by Thomas Carlyle

~音楽は天使の言葉である~

(トーマス・カーライル1795~1881)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

小熊佐絵子ヴィオラリサイタル終了♪

たくさんの方にご来聴いただきました!ありがとうございました。

素晴らしいキャリアを持つお二人と共演できて、幸せな時間でしたnotes

ライネッケのトリオは、合わせのときから3人で仲良く、でもときに厳しく、いろいろな意見を交わしながら、限られた時間のなかで充実したものになったと思います。ステージ上で3人の自由な呼吸がそろったとき、なんとも言えない心地よさがありました。

ノックスのヴィオラスペースはいかがでしたか?私個人的には、2曲目のOne Finger(グリッサンド)の途中、どうしても救急車のサイレン<ぴーぽーぴーぽー>に聴こえる部分があって、他にもUFOとか宇宙につながるような音色が・・・・お気に入りです笑catfacehospital

最後のブラームスのソナタは、何度弾いても、魅力のあふれる曲です。本番のたびに新しい発見があります。楽しんでいただけていたら幸せです。

写真は演奏会後、楽屋にて。3人でとった写真がまだ手元にありません・・・後日Up予定です♪

090913_163640

また共演できる機会を楽しみに!!さえちゃん、ブレークさん、スタッフの方々、ありがとうございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

言葉

もう9月。すっかり秋の風が吹いてきました。先日、芸大に行った折、気分転換に校内を少し歩いてみました。音楽学部に、クロイツァー氏(Leonid Kreutzer‐1884~1953)の像があります。そこに素敵な言葉が刻まれていたので、ご紹介しますeye

Musik muss seelisch erlebt werden

Musik verstehen genugt nicht

~音楽は魂で感じとられるもの 音楽を理解するだけでは充分でない~

090909_150227

090909_150212_2

大家や恩師の印象的な言葉たち。少しずつご紹介していこうと思っています♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »