« ピアニシモの力 | トップページ | 初めての挑戦 »

2009年12月12日 (土)

中西桐子さん(二胡)との共演

Pr00101750487

12月16日(水)中西桐子さん(二胡)とのコンサートが近づいてきました。曲目等、UPしましたので、Informationをご覧ください!

先日、芸大で初合わせをしました。桐子さんとお会いしたのは2度目でしたが、最初はお互い緊張してしまったようでした・・・笑。少しずつ慣れていきました。彼女はすでにメディア(CDTVなど)でも大活躍中です。とっても可愛い女性ですribbon

これまで色々な楽器と共演してきましたが、民族楽器と演奏するのは初めてです。弓の使い方、弦の押さえ方、音の出る場所、全く違うんですね。

そして今色々と勉強していて、何より違いを感じるのは、音楽そのものの進み方。

日本の伝統音楽、伝統弦楽器というと、三味線や、お琴にあたるのでしょうか。静と動があり、その音楽の美は、どちらかというと”静”にある気がします。西洋音楽は、そのどちらともいえません。

中国音楽全体にあたるかどうかはわかりませんが、少なくとも今回私が一緒に演奏させていただく中国の曲においては、”動”一色!音楽の動きが激しい!なんというか、力強さ、なにものをも恐れないようなエネルギーに満ちている気がします。演奏にもパワーが必要です。そしてなかなかの超絶技巧が・・・coldsweats01

第1部では、桐子さんのCDの曲。私は第2部で、4曲を共演させていただく予定です。エネルギッシュな楽しいものになると思います!あと数日・・・お楽しみにnote

|

« ピアニシモの力 | トップページ | 初めての挑戦 »

コンサート関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237558/32563817

この記事へのトラックバック一覧です: 中西桐子さん(二胡)との共演:

« ピアニシモの力 | トップページ | 初めての挑戦 »