« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月21日 (土)

韓国へ!

昨日で大学の前期試験が終了。今日で音楽教室も終了。

夏休みへsun

私は・・・明日朝9時の飛行機で人生初!韓国へ!!

Great Mountains International Music Festival & Schoolへ参加します。

誰のクラスを担当するのか、

何を弾くかも、行ってみないとわからないサバイバルですが、

精一杯頑張ってきます!confident

皆様、お身体にはお気をつけて、

素敵な夏をお過ごしくださいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

PTNAin千里中期

7月7日8日に、ピティナピアノコンペティション、新大阪から15分ほど、千里での地区予選の審査をさせて頂きました。関係者の皆様、大変お世話になりまして、心より感謝申し上げます。

ご一緒させて頂きました審査員長佐野ふさ先生、江幡和子先生、丸山京子先生、和田仁先生、ありがとうございました。大ベテランの先生方から多くを学んだ2日間でした。

参加者のみなさん、お疲れ様でした!受かった子も、受からなかった子も、次の機会に向けて、ますます頑張ってくださいnote

たくさんの人の前で、いつもと違うピアノを一度しか弾けない状況で、自分の力を十分に発揮する事は本当に難しい事です。のびのびと、生き生きとした音楽を、聴いている人に伝えられるよう、私も初心に戻り精一杯努力したいと思います。

180211_10151017627401683_53334059_n
さて、写真はホテルの窓からの眺め。熱い夏にプールサイドビアガーデンがオープンしていました。行く事はできませんでしたが、景色だけ楽しませて頂きましたhappy01

蒸し暑い日が続きますね、皆様どうかお身体にはお気をつけくださいsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

鳥が道に降りてきた。

Tk096

7月2日、NHKスタジオにお邪魔して、ヴィオラの鈴木康浩さんと、武満徹(写真、1930~1996)氏作曲「鳥が道に降りてきた」を収録しましたslate 関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

放送日はまた後日お知らせさせて頂きます。お時間ございましたらご覧くださいませconfident

以前、室内楽の演奏会などで、たびたび鈴木さんの演奏を聴く機会があり、いつかご一緒したいと願っておりました。それが叶い、とても嬉しく思っております。ありがとうございました!shine

武満氏の曲には、遅まきながら大学生のときに出会いました。ピアノソロの「雨の樹素描Ⅱ」。今まで感じたことのない、不思議な音の世界に、始めはとても戸惑った記憶があります。しばらく弾き続け、素直に感じようと努力していると、現実世界の音や、夢の中の音が交ざりながら独特の”音楽空間”となって聞こえてきます。この曲をきっかけに、「近代から現代」と言われる時代の作品にさらに興味を持ちました。

今回演奏させて頂いた、「鳥が道に降りてきた」も、タイトルどおり、鳥の声とはばたく音、道に吹く風の音、人の流れ、木々のささやきや影、色々な音が聞こえてきます。それを楽しんで頂けたら嬉しいですsweat01短い曲ですが、聴き応えもあり、とても充実した作品です。

今井信子先生にこの曲のレッスンを何度か受けたことがあります。先生にとっては、お友達の武満氏との思い出深い曲であり、いつも熱いレッスンでした。

「細かい指示がたくさん書いてある楽譜だけれど、演奏家が感じたとおり自由に弾くことを楽しみにしている人」だったそうですclover

同じ日本人として素晴らしい音楽を残してくださった武満氏を誇りに思い、今後も微力ながら大切に伝えてゆきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »