« ベートーヴェン! | トップページ | コンチェルト終了! »

2015年4月16日 (木)

あと6日!

20150318_024620573_ios

今日は春らしく、とっても温かくなりましたね!4月に入り、初夏を思わせる陽気だったり、真冬の寒さに戻ったり、皆様どうか、体調を崩されませんように・・・shine

私は、なんとか風邪を引くこともなく、元気に頑張っております!・・・ってもう4月も半分過ぎての更新、お詫び申し上げますsweat02

今週月曜と火曜、中野雄先生が講師をされている、早稲田大学オープンカレッジと朝日カルチャーセンター新宿校に、22日のコンサートにも出演される、ヴァイオリンの尾池亜美さんとお邪魔させて頂きました。関係者の皆様、お聴き下さった受講生、ゲストの皆様、ありがとうございましたconfident尾池さんとは初めてご一緒させて頂きましたが、楽しんで頂けましたら幸いです♪

しかし、早稲田では、久々に大失態をしてしまいました。尾池さんがパガニーニの協奏曲第1番を演奏され、オーケストラパートを私が弾かせて頂いたのですが、一楽章の終盤、ながーーいヴァイオリンのソロカデンツァがあります。なんと、途中から聴きほれてしまったのか、自分でもよくわかりませんが、最後の大事なオーケストラパートを弾きそびれてしまいました!尾池さん、中野先生も、皆様爆笑でお許し下さり、本当にありがとうございましたsweat01申し訳ありません。その日は家に帰ってからも「あぁーーー!」と叫んでおりましたsweat02戒めのために、記しておきたいと思います。以前紀尾井ホールで、アンコール譜を持っていないのに、ステージで共演者が準備を始めてしまい、あわてて一人で袖に取りに帰り、お客様の爆笑を誘ってしまったことを思い出しました。今後絶対に気をつけます!

さて、そんな私ですが、ベートーヴェンの協奏曲第4番を演奏させて頂くコンサート(4/22(水)東京文化会館大ホール)まで、あっという間に一週間を切りました。オーケストラのスコアを見て、ピアノとオーケストラの対話、音色のイメージ、そして、今回はどんな世界を作り上げたいのか、自分と向き合う時間が多くなってきました。

ベートーヴェンが、まさに今の私と同じくらいの年齢で書きあげた本当に美しい曲。彼の精神性に届くとは到底思えませんが、心に届く音楽を目指して、精一杯演奏いたします!

多くのお客様のご来聴を心よりお待ちしておりますnotes

|

« ベートーヴェン! | トップページ | コンチェルト終了! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237558/59665038

この記事へのトラックバック一覧です: あと6日!:

« ベートーヴェン! | トップページ | コンチェルト終了! »