« アヴェマリア~震災の日に。 | トップページ | 近況等々・・・。 »

2016年3月16日 (水)

満員御礼<(_ _)>

20160316_015522791_ios

3月14日、カワイ表参道パウゼでの、大橋春奈さんとのジョイントリサイタル、無事に終了いたしました。大雨の中、満員のお客様にご来場いただき、本当にうれしく思いました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました!confident

カワイ音楽振興会、カワイ表参道の皆々様にも大変お世話になりました!いつも温かく、快く接してくださり、心から感謝しておりますflair

ドイツ系の作品をこれほど並べたプログラムは初挑戦かもしれません。うち数曲は初めてのご披露でしたが、楽しんで頂けましたら幸いです。演奏途中でお話させて頂きましたが、特にシューマン=リスト「献呈」とシューベルト=リスト「アヴェ・マリア」は、震災の日を想い、祈りと、存在する命への感謝の気持ちを込めて演奏させて頂きました。演奏後、多くのお客様から感動した、泣けたとのお言葉をいただきました。少しでも、皆様の心に響く音楽をお届けできましたなら、これ以上の幸せはありません。

大橋さんとは初対面でしたが、とても明るく気さくな方で、楽しくご一緒することができました。やはり同じ大学出身の方と出会えるのは嬉しいですね!また別の機会にもご一緒できますように!shine

お天気だけが、本当~に残念でしたrain写真はいただいたメッセージカード!春よ早く来い!木々の芽がふくらんでいる様子や、葉の若々しい黄緑色を見つけるのが最近の楽しみですcherryblossom

20160315_044702583_ios_2

すっきり晴れた昨日15日は、朝からリハーサルのため芸大へ。入試が終わり、入学手続きの日だったようで、看板が出ていました。久々の母校、緊張した様子の初々しい新入生と嬉しそうな親御様たちの姿を見て、遠い昔を懐かしく思い出しました。初心忘るべからず。ここから全てが始まり、今も続いていますsun

20160315_070514716_ios

そのあと、このブログに度々登場している「ボッティチェリ」の展示を観に、東京都美術館へ立ち寄りました。行って良かった!heart01やっぱり大好きです。これはほぼ恋ですね笑。写真の人物が、一枚の大作に描かれた、ボッティチェリ自身だそうです。展示の一番最後に出会えます!

ボッティチェリの絵は、ずーっと眺めていたくなります。時が経つのを忘れ、その場に佇んでいたい。素敵な演奏会に行くと、まだ終わらないで!と思うことがあります。それと同じ気持ちでしょうか。

芸術とは、音楽とは。それについて語るには、私はまだまだ勉強も経験も足りませんが、なぜか最近わかったことがあります。

~弾き続けるということ。~

当たり前のことなのですがsweat02演奏家としての宿命であり、責任であると思います。

アヴェ・マリアを演奏しているとき、今私の存在はいらないと思いました。「音」だけでいい!その音が皆様の耳に届く。そして、心へ。

臓器として存在しない心。実態がなく、身体のどこにあるかもわからない。

でも誰もがもっている「心」。

不思議ですね。

20160221_064057000_ios

それからもうひとつ!ご報告が大変遅くなってしまいましたが、先月2月21日に、ピティナピアノステップ堺支部にて、アドヴァイザーとトークコンサートを務めさせて頂きました。お世話になりました支部の皆様、ありがとうございました!ご一緒させていただいた先生方、本当にお疲れ様でしたconfident

コンクールの審査などでは、私は採点が辛く、平均点を下げることがほとんどですが、入試シーズンなど時期的なことから、勇気をもってほしいと思ったこともあり、評価は優しかったと思います。その分、コメントは言いたいことを精一杯書きましたので、ご参考になりましたらうれしいですnotes

トークコンサートでは、ショパンの小犬のワルツ、ドビュッシーの月の光、モシュコフスキー火花、シューマン=リストの献呈を演奏いたしました。ここ最近、時間の限られたコンサートで演奏するにふさわしい、短いけれども充実していて、誰でも楽しく聴くことができる小品の発掘が楽しいですnoteモーツァルト=ヴォロドス(Vorodos)の超絶トルコ行進曲も練習中!昨日も数冊楽譜を購入。皆様に聴いて頂ける日のために、日々是研究!

長文をお読みくださり、ありがとうございます!clover

|

« アヴェマリア~震災の日に。 | トップページ | 近況等々・・・。 »

コンサート関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237558/64479192

この記事へのトラックバック一覧です: 満員御礼<(_ _)>:

« アヴェマリア~震災の日に。 | トップページ | 近況等々・・・。 »