« 近況等々・・・。 | トップページ | 地震 »

2016年4月 7日 (木)

新年度!

20160405_062530690_ios

入学式のシーズンですね!新年度、あいにくのお天気ですが、気持も新たにすがすがしく過ごしたいものですshine

先日、近所のちょっとした桜の名所を歩いておりましたら、近くに住むというご老人に話しかけられました。カメラが趣味というその方は、ご自分が撮られたというカワセミの見事な写真を見せてくれて、歩いたり立ち止まっては色々お話してくださいました(何故か最終的には銀行やお金の話に・・・笑)。

その中で、「若い人はつぼみを撮るのがいい、これから花開くんだから」という言葉が心に残りました。やはり美しく咲き誇る花に目が行きますし、カメラも向けてしまいますが、なんだかとっても納得!感動!というわけで、少しつぼみを入れて撮ってみましたcherryblossom

人生経験から自然に出てくる言葉たちには、限りない重みがあります。道で話しかけられることは前から良くありますが、素敵な出会いでした。

現在一人暮らしだそうで、若い優しそうな人を見ると話しかけちゃうと照れ笑いをされていました。話し相手がいない、そういう方が今の日本にどれだけいるのでしょう。想像もつきません。携帯電話、メール、インターネット環境は進化し続けていますが、本当に必要な人と人とのコミュニケーションは、どこへ行くのでしょう。

音楽もデータ化が進んでいますが、基本は実際に生で音を聴くのが一番良いはずです。それこそ、人と人(演奏家と聴いてくださる方)との、言葉のない、繊細なコミュニケーションだと思いますclover

4月から5月中旬まで、バタバタと色々あります。新曲の譜読みが楽しいですnotes頑張らねばdash

今年度もどうぞよろしくお願いいたします!shine

|

« 近況等々・・・。 | トップページ | 地震 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237558/64853010

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度!:

« 近況等々・・・。 | トップページ | 地震 »